あのメーカーも!?知られざるエフェクター製作メーカー 

  コンパクトエフェクターを製作、販売しているメーカーは世界中に数多くございます。大手楽器メーカーからエフェクターを専門としているメーカー、はたまたハンドメイドで製作してるメーカーなど、数えだしたらキリがないほど存在しているのです。

全国から数多くのメーカーのエフェクターを日々仕入れている当店ですが、そんな中で時折「え?このメーカーがエフェクター作ってる(作ってた)の!?」と驚くことがございます。エフェクター以外で有名な楽器メーカーが、実はエフェクターを製作販売していたという発見があるのです。
そこで今回はそういった、以外とエフェクターも製作していたメーカーをいくつかご紹介いたします!

PEARL

打楽器専門として有名なPEARL。1980年代の数年間はエフェクターやギターの製作も行っていました。そのクオリティは想像以上に高く、モデル数は多くないもののオーソドックスなものから個性的なものまで生み出していたようです。

YAMAHA

こちらも1980年代に活発的に製作されていました。YAMAHAらしく完成度の高いエフェクターを世に出していましたが、各モデルの販売期間が短く、エフェクターメーカーとしては定着しなかったのが残念です。

seymour duncan

エレキギターのピックアップメーカーとして名高いseymour duncan。他の2社とは違い現在も生産されております。しかし国内輸入代理店での取り扱いは現在終了しており、今後日本で見かけることは少なくなるかもしれません。
もちろん自社製ピックアップとの相性は抜群ですので、seymour duncan製のピックアップをお使いの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
—————————————————————————————–
大手や老舗の楽器メーカーの歴史を紐解くと、過去に意外な製品を製作していた例は少なくありません。単純に知識として面白いですし、PEARLやYAMAHAのエフェクターは現在では手に入りにくく、個性的なデザインであったことからコレクションとしても楽しめるものかと思います。
そういった視点からエフェクターを選ぶと、他のプレイヤーと違った個性を出せるかもしれませんね。

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。